Instagramの運用に役立つ、検索ツール。多くの会社からさまざまな検索ツールが提供されており、どれを選べばよいのか悩んでいる方もいるでしょう。
そこで、本記事ではハッシュタグやインフルエンサー・画像を効率的に探せる検索ツールを7つ紹介します。Instagramの基本的な検索方法についても説明するため「Instagramの運用を効率的におこないたい」方は参考にしてください。
Instagramの検索方法
検索ツールの活用を考える前に、まず先にInstagram内で行える検索方法について解説します。これらを知った上で、検索ツールでしかできないことを知っておくほうが検討しやすいためです。
【Instagramの検索方法】
- トップ
- アカウント
- 音声
- ハッシュタグ
- 地域
- 電話番号
- ハッシュタグの複数検索
どの方法で検索してもユーザーに通知されないため、相手にバレたくない人でも安心して検索できます。検索の際にうっかりストーリーを閲覧してしまったり、投稿にいいねしてしまったりすると、投稿やプロフィールを閲覧したことがバレるため注意が必要です。
なお、非公開アカウントは原則検索しても見つけられないため、上記の方法でもお探しのアカウントが見つからない可能性があります。
トップ
トップから検索する方法は、見たいアカウントが決まっておらず、人気のある投稿やアカウントを探したいときに有効です。
まず画面下部の虫眼鏡のアイコンをタップして、画面上部に表示される検索ボックスにキーワードかハッシュタグを入力します。
キーワードを入力した場合はキーワードに関する投稿が「トップ」タブに表示され、ハッシュタグを入力した場合は人気のあるハッシュタグが一覧で表示されます。
たとえば「東京」と入力した場合は東京の飲食店などが表示されます。
また「#東京」と入力した場合には「#東京グルメ」「#東京カフェ」などのハッシュタグが投稿数とともに表示されました。
アカウント
アカウント検索とは、見たいアカウントが決まっているときやキーワードから探したいときに有効です。
まず画面下部の虫眼鏡のアイコンをタップして、画面上部に表示される検索ボックスにキーワードを入力します。画面上部の「アカウント」タブをタップすると、ユーザー名に入力したキーワードを含むアカウントの一覧が表示されるため、探しているアカウントがないか確認しましょう。太字のアルファベットで表示されているものがアカウントIDであり、その下に表示されているものがアカウント名です。
キーワードの間にスペースを入力することで複数のキーワードで検索できます。たとえば「東京 カフェ」と入力した場合は、ユーザー名に「東京 カフェ」が含まれるアカウントばかりが表示されました。
音声
Instagramでは、フィード投稿やリール動画だけではなく、音声も検索できます。邦楽から洋楽まで多数の曲がInstagramに登録されており、その音楽をリール動画に活用可能です。
音声を検索する場合は画面下部の虫メガネのアイコンをタップして、検索ボックスに調べたい曲名やアーティスト名を入力します。画面上部の「音声」タブをタップすると、キーワードに関する曲の一覧が表示されるため、気になる曲がないか確認しましょう。曲名をタップすると視聴できるため「アーティスト名は覚えているけど曲名までわからない…」という場合でも、お探しの曲が見つかります。
たとえば検索ボックスに「TWICE」と入力した場合は「音声」タブの検索結果に、TWICEに関連した楽曲が表示されました。
ハッシュタグ
ハッシュタグ検索とは「#〇〇」という形式でキーワードを入力して投稿を探す方法で、気になる店の口コミを見たいときや話題のものを調べたいときに有効です。
まず画面下部の虫眼鏡のアイコンをタップして、画面上部に表示される検索ボックスに「#〇〇」という形式でキーワードを入力します。画面上部の「タグ」タブをタップすると、入力したキーワードに関する人気のハッシュタグ一覧が表示されて、話題の投稿を見つけられます。
たとえば検索ボックスに「#フルーツサンド」と入力した場合は、「タグ」タブに「#フルーツサンド専門店」や「#フルーツサンド部」「#フルーツサンド作り」というハッシュタグが表示されました。フルーツサンドを販売している店の情報を調べたいときは「#フルーツサンド専門店」、手作りのフルーツサンドを参考にしたいときは「#フルーツサンド作り」の投稿を見るとよいでしょう。
地域
Instagramでは投稿に位置情報を付けることが可能で、周辺にどのような店があるのか探したいときに役立ちます。
まず画面下部の虫眼鏡のアイコンをタップして、画面上部に表示される検索ボックスに調べたい場所のキーワードを入力します。画面上部の「場所」タブをタップすると、入力したキーワードに関する場所名の一覧が表示されて、表示された場所名をクリックすることでその位置情報がつけられた投稿を閲覧することが可能です。
たとえば検索ボックスに「東京」と入力した場合は、「場所」タブに「東京ディズニーリゾート」や「東京スカイツリー」「東京駅」などが表示されました。「東京ディズニーリゾート」をタップすると、東京ディズニーリゾートの位置情報がつけられた投稿だけを閲覧できます。
電話番号
電話番号を知っている友人のアカウントを見つけたときには電話番号検索が有効です。
まず右下のアイコンをタップして、自分のプロフィールを表示します。右上に表示される「≡」から「設定」をタップして、「アカウント」から「連絡先の同期」の順に進んでください。
「連絡先をリンク」をONにすると、プロフィールページの「フォローする人を見つけよう」の欄に連絡帳に電話番号が登録されているユーザーが表示されます。
ただし、見つけたいユーザーが電話番号をInstagramに登録していなかったり、連絡先を同期していなかったりする場合は「フォローする人を見つけよう」の欄に表示されません。
ハッシュタグの複数検索
投稿には複数のハッシュタグをつけられるものの、通常の検索では複数のハッシュタグを同時に検索できません。たとえば「#東京 #女子旅」というハッシュタグをつけている投稿を探したい場合に検索ボックスにそのまま入力しても、検索結果に表示されないのです。
複数のハッシュタグで検索する場合は、ハッシュタグを「“」で囲みましょう。「#東京 #女子旅」の投稿を調べたい場合には検索ボックスに「”#東京” “#女子旅”」と入力することで複数検索が可能です。
「#女子旅」のハッシュタグで検索したいけれど「女子旅」で検索したくないときにも「”」が活躍します。「”女子旅”」と検索ボックスに入力することで、検索結果から「女子旅」を除外可能です。
ちなみに、東京の投稿について調べたいけれど、どのようなキーワードにするか悩んでいる場合があるとします。そのような場合には「東京*」と検索することで、東京ランチや東京観光など「東京」に関する幅広いキーワードで検索をかけられます。
Instagramの検索ツールでできること
Instagramの運用に役立つツールとして、多くの企業から検索ツールが提供されています。検索ツールを利用しなくてもInstagramの運用は可能ですが、以下のようなメリットから検索ツールを活用することがおすすめです。
- 関連するハッシュタグを探せる
- ハッシュタグの投稿件数を確認できる
- インフルエンサーを探せる
- 投稿に使用したい画像を探せる など
検索ツールを活用すると、投稿に使用するハッシュタグを複数検索できます。ハッシュタグの投稿件数から使用に有効かどうか把握できるため、あまり検索されないようなハッシュタグばかり貼り付けてしまう事態を防げます。
また、ツールによってインフルエンサーを探すことも可能です。自社に関するハッシュタグを使用しているユーザーの中から影響力の高いユーザーを見つけられるため、手作業でインフルエンサーを探す手間を削減できます。
おすすめハッシュタグ検索ツール5選
Instagramのおすすめ検索ツール5選の基本情報を以下の表でまとめました。
ツール名 | 有料/無料 | 公式サイト |
---|---|---|
ハシュレコ | 無料 | https://hashreco.ai-sta.com/ |
tagreco | 無料 | https://instatool.nu/tagreco/ |
Top Hashtags | 無料 | https://top-hashtags.com/#google_vignette |
Gramhir | 無料 | https://gramhir.com/ |
tagpop | 無料 | https://instatool.nu/tagpop/ |
ハシュレコ
【特徴】
- 無料で利用できる
- おすすめのハッシュタグが使用されている投稿をすぐに確認できる
- 簡単にハッシュタグを貼り付けられる
ハシュレコは、notari株式会社が提供するハッシュタグ検索ツールです。
検索ボックスに投稿に関するキーワードを入力したら、キーワードに関連するハッシュタグが表示されます。たとえば「スイーツ」と入力すれば「#ケーキ」や「#デザート」などが表示されました。ハッシュタグの横に表示されるカメラマークをタップすると、実際にそのハッシュタグを使用した投稿を確認できるため、どのような投稿が人気なのかすぐに把握できます。
また、投稿に使用したいハッシュタグを複数タップしてコピーすると、投稿にまとめて貼り付けられる点も魅力です。ひとつずつ入力する必要はなく、ハッシュタグを選んで貼り付ける手間を大幅に削減できます。
tagreco
【特徴】
- 無料で利用できる
- おすすめのハッシュタグが使用された投稿数を確認できる
- 複数のハッシュタグをまとめて投稿に貼り付けられる
tagreco(タグレコ)は、株式会社ギガファイルが提供するハッシュタグ検索ツールです。
検索ボックスにキーワードを入力して右側の虫眼鏡マークをタップすると、下部におすすめのハッシュタグが表示されます。表示されたハッシュタグがどれだけの投稿で使用されているかも確認できるため、使用頻度の高いハッシュタグをすぐに把握可能です。気になるハッシュタグはまとめてコピーできるため、まとめて投稿に貼り付けられる点も魅力です。
Top Hashtags
【特徴】
- 無料で利用できる
- ハッシュタグをランダムで生成できる
- キャプションにふさわしいハッシュタグが表示される
Top Hashtags(トップハッシュタグズ)では、上部の検索ボックスにキーワードを入力して「SeachTop」をタップすることで関連するハッシュタグが表示されます。使用頻度の高い順番に表示されるため、人気のあるハッシュタグがすぐに把握できる点が魅力です。
また、一緒に提供されているRandom HashTags(ランダムハッシュタグズ)という機能を活用すれば、ハッシュタグをランダムで生成できます。Convert&Analysis HashTags(コンバート&アナライゼス ハッシュタグズ)ではボックスにキャプションの文章を入力することで、おすすめのハッシュタグが表示されます。
Gramhir(Gramho)
【特徴】
- 無料で利用できる
- バレることなくストーリーを閲覧できる
Gramhir(グラムヒル)では、検索ボックスにキーワードを入力して虫眼鏡をタップした後に「Tags」タブをタップすると、キーワードに関連するハッシュタグが一覧で表示されます。気になるハッシュタグをタップすると、そのハッシュタグが使用された投稿を確認することが可能です。ハッシュタグ検索の機能の他に、相手に通知せずにストーリーを閲覧する機能も搭載されています。
tagpop
【特徴】
- 無料で利用できる
- 使用予定のハッシュタグの投稿件数を確認できる
- 使用したいハッシュタグをまとめて投稿に貼り付けられる
tagpop(タグポップ)は、株式会社ギガファイルが提供するハッシュタグ検索ツールです。
投稿に使用予定のハッシュタグを検索ボックスに入力して「調査開始」とタップすると、それぞれのハッシュタグが使用された投稿数を調べられます。使用予定のハッシュタグがあまり使われていないものであれば、投稿を見つけてもらえる可能性が低くなるため、使用頻度の高いハッシュタグを選ぶことが重要です。
投稿件数の結果をもとに使用したいハッシュタグをタップすると、検索結果の下部のボックスにタップしたハッシュタグが一覧で表示されます。「クリップボードにコピーする」をタップすることでまとめてコピーできるため、投稿にまとめて貼り付けることが可能です。
インフルエンサー検索のおすすめツール
Instagramの集客にはインフルエンサーの活用も有効ですが、手動で探すとなると膨大な時間がかかってしまいます。そのようなときにおすすめなのがSocial Insight(ソーシャルインサイト)です。
【特徴】
- インフルエンサーをフォロワーから探せる
- キャンペーン作業を自動化できる
- ベンチマークした競合他社のアカウントを比較分析できる
Social Insightは、株式会社ユーザーローカルが提供する分析・運用ツールです。フォロワーの中から影響力の高いユーザーを特定できるため、自社に興味のあるユーザーから一人ずつインフルエンサーを探す必要はありません。
また、キャンペーンの自動化機能も搭載されており、抽選作業や当選連絡をツールに任せられる点も魅力です。特定のアクションを起こしたユーザーにプレゼントを贈るといったキャンペーンをおこなえるため、プレゼントキャンペーンを実施予定の方の利用に向いています
画像検索のおすすめツール
Instagramを運用している場合に「投稿で使用する画像がなかなか見つからない…」と悩むことがあるでしょう。そのような場合には画像を検索できるツールReverse Image Search(リバースイメージサーチ)の利用がおすすめです。
【特徴】
- 無料で利用できる
- アップロードした画像と似ている画像が見つかる
- 複数の検索エンジンを横断して画像を探せる
Reverse Image Searchでは、サイトに画像をアップロードすることで、GoogleやYandex・Bing・Baiduを横断して類似している画像を検索できます。広告は表示されるものの、基本的に無料で利用可能です。「持っている画像の解像度が低く、元の画像を探したい」という場合にも役立ちます。
また、画像を持っていない場合はキーワードで画像を検索できます。検索ボックスにキーワードを入力すると複数の検索エンジンでキーワードに該当する画像が表示されるため、検索エンジンごとにキーワードを入力して画像を検索する手間を削減できるのです。
検索ツール導入より費用対効果が高い施策
Instagramの運用を成功させるためには、使用するハッシュタグや画像・依頼するインフルエンサー選びが重要です。手動で探すとなると膨大な時間がかかるため、検索ツールを導入して効率的に探すことがおすすめです。
しかし「検索ツールを導入しても使いこなせる自信がない」「有効なハッシュタグがわかったところでどうすればよいのかわからない」という方もいるでしょう。そのような方には、Instagram運用代行サービスであるオアードの利用がおすすめです。
オアードではこれまで300以上のアカウントを運用しており、“実際に自社で確認済み”の確かなノウハウを保有しています。一般的に流通しているような「フォロワー数をとにかく増やそう」というノウハウでは、自社にあまり興味のない質の低いフォロワーばかり増えてしまい、集客に効果はありません。
正しいインスタ運用で、効率的に集客したい方からの相談を随時お待ちしております。