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Instagramのコンサルとは?運用代行との違い・役務内容・費用相場・選び方を解説

初めてインスタを運用する場合、どのようにすれば認知度の向上や集客などを成功させられるのかわからない方もいるでしょう。そのようなときには、Instagramコンサルの活用がおすすめです。効果的に活用するためにも、どのようなものか理解しておきましょう。

そこで、本記事ではInstagramコンサルの概要や費用相場について紹介します。数あるコンサルの中から自社に合うサービスを選ぶ方法も説明するため「自分なりの運用方法ではなかなか成果が出ない…」という方は参考にしてください。

Instagramコンサルとは

Instagramコンサルとは、企業のSNSアカウント運用にアドバイスをすることで目標達成を戦略的にサポートするコンサルタントです。戦略設計の立案から改善提案まで、受けられるサポートは多岐に渡ります。

企業がInstagramを運用する目的はさまざまであるうえに、運用状況によって課題も異なります。認知度を向上させたいという目的であっても「フォロワー数が多いのに、投稿をなかなか見てもらえない」状況もあれば「フォロワー数が少ない」状況もあるのです。そのため、運用目的を達成するには企業の状況に応じた対応が必要となります。

Instagramコンサルでは、多くの知識を保有するプロが運用状況に応じて最適な解決策を提案するため、効率的に運用目的を達成できます。自社で闇雲に運用する時間や手間を大幅に削減できる点も魅力です。

運用代行との違い

Instagram運用代行とは、自社に代わってコンテンツや投稿文の作成などをおこなうサービスです。受けられるサービスには、以下のようなものがあります。

  • コンテンツの作成
  • 投稿の代行
  • DMの対応・返信
  • インスタ広告の出稿・運用
  • 分析・調査報告書の作成
  • 戦略設計の立案

サービスの提供会社によっては、投稿作業だけではなくアカウント運用全般の代行をおこなっているところもあります。コンサルと運用はまったく別のサービスではなく、受けられるサービス内容が被っている場合があるのです。

Instagramコンサルの役務範囲

Instagramコンサルの役務範囲は、以下の通りです。

  • 戦略設計の立案
  • 運用方針の策定
  • アドバイザー
  • レポーティング
  • 改善提案

戦略設計の立案

Instagramコンサルでは、ユーザーのニーズやサービスの特性などを総合的に考慮して戦略設計の立案をおこないます。どのようなコンセプトで運用するのか、どのようなコンテンツを配信するのかといった戦略が練られていない場合、なかなか運用目的を達成できません。たとえばアカウントのコンセプトを定義できていない場合、投稿に一貫性を持たせられず、集客は失敗してしまいます。

自社のみでInstagramを運用する場合、どのように戦略設計を立案すればよいのかわからない場合が多いでしょう。Instagramコンサルを活用することで、自社に最適な戦略設計を立案してもらえるため、自社のみでおこなう場合よりも短期間でコンバージョンを生み出すことが可能です。

運用方針の策定

運用方針の策定とは、Instagramの運用目的を明確にしたうえで、ターゲットや投稿内容などを設定することです。

運用方針を定めずにただ投稿するだけでは、効果的な運用とはいえません。また、自社のブランドイメージとかけ離れた運用をおこなった場合、ブランドイメージが損なわれる可能性があります。そのため、Instagramの運用においてどの層をターゲットに設定するのか、どのようにユーザーとコミュニケーションを取るのかといった運用方針は重要なのです。

アドバイザー

自社でSNSを運用していると「このトラブルにはどのように対応すればよいのだろう…」などと気になることがあるでしょう。トラブルの内容によっては放置することで大きな炎上につながる可能性もあり、できるだけ早い解決が求められます。

Instagramコンサルではチャットや電話などで日常的に発生する疑問を質問できるため、一人で頭を抱える必要はありません。いつでも気軽に相談できることから、安心しながら運用することが可能です。

レポーティング

Instagram運用において、運用方法を振り返ることは重要です。定期的にどのような成果があがっているのか振り返らなければ、目的達成に非効率な運用方法を続けてしまう可能性があります。

Instagramコンサルでは、あがった成果だけではなく、KPIの達成状況やマーケティングリサーチの結果などもレポートにまとめてもらえます。自社でおこなうと手間のかかるレポート作業を任せられる点もInstagramコンサルの魅力のひとつです。

改善提案

自社でInstagram運用に関するレポートをまとめても、どのように改善すればよいのかわからない場合があるでしょう。運用経験が少なければ、どのような策を講じることでどのような成果につながるのか判断できません。また、フォロワー数よりも閲覧数に問題があるにも関わらず、そもそも問題の把握から間違えていることも。

Instagramコンサルでは、自社の問題を指摘したうえで改善策を提案してくれます。実際に多くの企業の問題を解消してきたプロがサポートしてくれるため、机上の空論では終わりません。

Instagramコンサルの費用相場

Instagramコンサルの費用相場は約5~30万円であり、受けるサービス内容によって料金は異なります。

日常的なアドバイスやレポーティング・改善提案を依頼する場合は約10万円です。アカウントのコンセプト内容や投稿内容はすでに決まっている場合には費用を抑えられます。

くわえて戦略設計の立案や運用方針の策定なども依頼したい場合は、必要な費用は増加して約30万円となります。戦略設計の立案からすべて相談できるため、初めてInstagramを運用する方でも安心です。

Instagramコンサルの選び方

多くの会社がInstagramコンサルのサービスを提供しており、どれを選べばよいのか悩んでしまうでしょう。「高額な費用を払ったけれど、なかなか成果が出ない…」という事態を避けるためにも、Instagramコンサルを選ぶ際は以下の点を意識してください。

  • インスタのポリシーに準拠したノウハウか
  • 広いジャンルで実績が豊富か
  • コンサル自身のアカウントで成功しているか

インスタのポリシーに準拠したノウハウか

Instagramコンサルの会社が提供しているノウハウだからといって、Instagramのポリシーに準拠しているとは限りません。依頼主の企業に「ポリシーに反してまでアカウントを成長させたい」という意思がなかったとしても、結果的にポリシーに反してしまい、投稿やアカウントが削除される可能性があります。

インスタのポリシーに反する施策の例として、自動いいねツールや自動フォローツールの使用があります。その名の通り、ツールを用いて機械的にいいねやフォローを行い、フォローバックによるフォロワーの増加を狙うものです。

当然ですが、自動いいねツールによるフォロワーの増加は、インスタグラムの公式ガイドラインで禁止されています。

「いいね!」、フォロー、シェアを人為的に集めたり、同じコメントやコンテンツを繰り返し投稿したり、利用者の同意を得ずに商業目的で繰り返し連絡したりしないでください。スパムのない環境を維持しましょう。「いいね!」やフォロー、コメントを含むやり取りの見返りに、金銭や金券などのプレゼントを申し出たりしないでください。

引用:インスタグラム-コミュニティガイドライン

Instagramコンサルを選ぶ際は、口コミを確認してポリシーに準拠したノウハウを提供しているか判断しましょう。営業担当者に直接質問することもおすすめです。

広いジャンルで実績が豊富か

Instagramコンサルを選ぶ際は、広いジャンルで実績が豊富か確認しましょう。自社アカウントと同じジャンルの運用実績がある場合、成果を出すために必要なノウハウを保有していることが予想できます。

実績は公式ホームページの「実績」ページや「導入事例」ページから確認可能です。公式ホームページからどのようなジャンルの運用実績があるのか判断できない場合、お問い合わせフォームより問い合わせてみましょう。

コンサル自身のアカウントで成功しているか

Instagramコンサルのサービスを提供している会社の多くは、自身のアカウントを運用しています。豊富な知識や経験のあるコンサル会社の場合は、その知識や経験を活かして自身のアカウント運用を成功させていることが予想できます。

もし投稿への反応がない、フォロワーが少ないなどアカウント運用がうまくいっていない場合には、依頼しても高い成果を期待できないでしょう。また、しばらく投稿がされていない場合は、保有する知識が古いものである可能性があります。

Instagramコンサルを依頼する際は、投稿への反応やフォロワー数・投稿頻度などを確認しておきましょう。

怪しいインスタコンサルの見分け方

Instagramコンサルは資格がなくてもなれるため、自身のお金儲けだけを目的とした怪しいコンサルも存在しています。「胡散臭いノウハウで高額な費用だけ取られた…」という事態を防ぐためにも、怪しいコンサルの見分け方を覚えておきましょう。

コンサル自身のアカウントのフォロワー数が少ない場合や、フォロー活動やフォロワー購入でフォロワー数が多い場合は怪しいコンサルであるといえます。フォロー数がフォロワーより多い場合や同等の場合は、フォロー活動でフォロワー稼ぎをしていると考えられます。フォロワー数は多いけれど投稿へのアクションがない場合には、フォロワーを購入している可能性が高いため、依頼すべきではありません。

また、「運用」と「集客」は別物であるため、インスタ運用はできてもインスタ集客はできないコンサルタントが多いのも事実。インスタを運用する目的に対して、そのコンサルタントがどういったロジックで達成までの道のりを描くかで優れたコンサルタントかどうかを見分けるとよいでしょう。

Instagramコンサル選びで迷ったときは

Instagramコンサルを提供している会社はさまざまであるうえに、怪しいコンサルも多い為、どのコンサルサービスを利用すべきか悩んでいる方も多いでしょう。

「豊富なノウハウを保有する会社に依頼したい」「Instagramからの集客を成功させたい」という方には、オアードの利用がおすすめです。質の高いフォロワーを獲得するノウハウを保有しており「質の低いフォロワーばかりで集客につながらないのでは…」という心配はいりません。

オアードではこれまで300以上のアカウントを運用しており、“実際に自社で確認済み”の確かなノウハウを保有しています。正しいインスタ運用で、効率的に集客したい方からの相談を随時お待ちしております。

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