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インスタのカルーセル投稿は何枚が効果的?エンゲージメントが高い投稿の作り方と使い方

インスタは投稿を通じてフォロワーを増やし、フォロワーに対しては、投稿にコメントやいいねをしてもらうことでエンゲージメントを高めていきます。

そのため、投稿の内容は言わずもがな大切ですが、それだけではなく“見せ方”になってきます。そんな投稿の見せ方のバリエーションになるのが『カルーセル』です。

カルーセル投稿にはどんな効果があるのか、ユーザーの反応率の違いを中心に解説します。

インスタのカルーセル投稿とは

インスタのカルーセル投稿とは、複数枚の写真や動画からなる投稿のことです。インスタでは投稿をする際、使用する写真や動画を選択することができますが、1枚ではなく複数枚を選択して1つの投稿にすることが可能です。

やり方は簡単で、投稿時の写真選択画面で画面中央右の「複数を選択」をタップした後に、任意の写真や画像・動画を選択するだけです。残りの作業で変わることはありません。

カルーセルに設定できるのは最大10枚までであり、写真(画像)と動画を織り交ぜることも可能です。タップした順番に1枚目~2枚目となってくため、選択する順番を間違えた場合は、選択済みの写真を再度タップして解除してから改めて選択する必要があります。

カルーセル投稿の効果

カルーセルは複数枚の写真を1つの投稿にできるため、1枚で構成される投稿と比べると、より多くの情報を持たせることができます。そのため、単純に1枚よりも2枚、2枚よりも3枚の方が多くの情報をユーザーに伝えることができます。

複数枚の投稿の方が、必然的にユーザーが投稿を閲覧する時間(滞在時間)も長くなりやすく、投稿の価値を示すシグナルとしてインスタのアルゴリズム的にも有利になる可能性があります。

つまり、カルーセル投稿はエンゲージメントを得やすいという効果があるということです。ちなみにエンゲージメントとは、ユーザーからの投稿に対する何かしらのアクションであり、例えば以下のようなものがあります。

  • いいね
  • コメント
  • 保存
  • シェア

アクションが起こりにくいものほど、エンゲージメントの価値は高いとされています。いいねを1回されるよりも保存数が1つ増える方が価値があり、高いエンゲージメントを得るにはただ複数枚で投稿するだけではなく、内容自体がユーザーにとって有益でなければなりません。

カルーセル投稿は何枚がもっとも効果的?

Socialinsider社の調査によると、8~10枚で構成される投稿がもっともエンゲージメント率が高かったとされています。しかし、2~4枚で構成される投稿の場合は、枚数が増えるごとに徐々にエンゲージメント率が下がっていくというデータもあります。

このデータだけで考えると、カルーセル投稿は8~10枚で構成するのがもっとも効果的という結論になりますが、注意しなければならないのは、すべての投稿内容がそうではないということです。

例えば、旅行の写真を発信するアカウントと、インスタからの集客を目的とした情報発信をメインとするアカウントでは、ユーザーが投稿を閲覧する目的も違ってきます。そのため、一概にカルーセルで効果的な枚数を決めることはできません。

ただし、カルーセル投稿は枚数の分だけ情報量を多く持たせることができるため、枚数に対して適切な内容であれば効果が高いのは間違いありません。ただ枚数を増やしてもエンゲージメントは下がりやすいことに注意しましょう。

カルーセル投稿の効果的な使い方

カルーセル投稿のメリットは、前述のとおりエンゲージメントを得やすいことです。もちろん大切なのはあくまで内容であり枚数ではないため、とにかく増やせばいいというものではありません。枚数に応じた投稿内容で構成することで、カルーセル投稿はメリットを発揮します。

情報発信を目的とした投稿を例に説明すると、まず1枚目を表紙として活用します。表紙はキーワードとなる言葉の視認性をより高めるためのデザインが重要です。タイトルで価値を示せないと、スライドして2枚目以降を見てもらえないためです。

2~9枚の本筋となるスライド(写真や動画)では、独自性もありユーザーを惹きつける内容で構成します。

そして、最後の10枚目が『誘導ページ』となります。誘導ページとは、ユーザーに次のアクションを促す文言を入れましょう。例えば「保存して見返す」のようなイメージです。

カルーセル投稿は、枚数と役割をきちんと分けて内容もデザインも工夫すれば、最大10枚で構成することのメリットが大きくなります。

カルーセル投稿の注意点

カルーセル投稿は多くの情報を届けられる点でメリットがあるとお伝えしましたが、インスタのユーザー行動として「情報を求めていない」という特徴を忘れていけません。矛盾しているようですが、インスタ運用で失敗するアカウントの多くは、有益な情報を届ければフォロワーは増え、集客効果を高められると間違って認識しています。

インスタは、検索のように能動的に情報を求めて投稿にたどり着くよりも、なんとなく受動的に見ている中で表示された投稿が気に入ればアクションを起こす方が圧倒的に多いです。

そのため、情報で差をつけようとしてもなかなか反応を得られなかったり、フォロワーは増えても収益には繋がらないといった問題にあたるケースが少なくありません。

カルーセル投稿を活用することも大切ですが、大前提としてインスタユーザーの行動原理を理解することが最優先であることに注意しましょう。

よくある質問

カルーセル投稿ってなに?

インスタのカルーセル投稿とは、複数枚のスライドで構成される投稿です。最大10枚までを1つの投稿にできます。カルーセル投稿は横にスワイプすることで次の写真や画像・動画を見ることができます。

1枚より複数枚投稿の方が効果はある?

正しく運用すれば、1枚よりも複数枚で投稿した方が多くの情報を持たせられるため効果は高まります。効果とはユーザーからのエンゲージメント(いいね、コメント、保存、シェア)であり、エンゲージメントを得やすい投稿にするためにはただ枚数を増やすのではなく、枚数ごとに適切な内容であることが前提です。

カルーセル投稿のやり方は?

投稿時の写真選択画面で画面中央右の「複数を選択」をタップした後に、任意の写真や画像・動画を選択するだけです。タップした順番に1枚目~2枚目となってくため、選択する順番を間違えた場合は、選択済みの写真を再度タップして解除してから改めて選択する必要があります。

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