インスタのアイコンを無料(フリー)でダウンロードする方法
インスタグラムのアイコンは無料でダウンロードができ、全て無料で使用できます。
使用できるアイコンの種類は以下の3種類です。
- Glyph Icon
- IGTV Glyph Icon
- Boomerang, Hyperlapse & Layout
インスタの「ブランドリソース」を検索
インスタのアイコンはGoogleの検索欄で「instagram ブランドリソース」と検索すればみつかります。
検索実行後、以下のブランドリソースサイトが見つかりますので、そこを通じてアイコンをダウンロードできます。
「アセット」という項目からアイコンのダウンロード画面へ
サイトへ行ったら左上部にある「Assets(アセット)」をクリックしてください。
ページが変わり、以下の3つが選択できるようになるかと思います。
- Icons
- Screenshots
- Broadcast Template
今回はアイコンを利用したいので、そのままIconsのぺージで問題ありません。
ダウンロードは右側のZipと書かれたファイルマークをクリックし、本アイコンを使用する予定の「Media Type」を選びます。
Media Typeは下記の3種類があります。
Media Type | 意味 |
Online | ウェブ上の媒体 |
Print&Packaging | 印刷物 |
TV&Film | テレビや映画 |
自分の予定しているプロジェクトに合った物を選択してください。
インスタ公式アイコンを使用する際の5つの注意点
インスタ公式アイコンを使用する場合、以下の5点に注意する必要があります。
サイズやデザインについてのルール
インスタグラムのアイコンサイズやデザインは変更することができます。
しかし、すべて自由に変更できるわけではありません。
「GLYPH ICON」の例で説明いたします。
- 29ピクセル×29ピクセル以上で、縦横の比率を変えないのであればどんなサイズに変更しても問題ない。
- GLYPH ICON使用時には「インスタグラムでフォローしてください!」といった文言”CTA(Call To Action)”を付けなければならない。
- 色は白か黒でデザインすることを公式サイトでは推奨される。
- インスタロゴアイコンの周りの余白には自社のロゴマークやテキストを入れてはならない。
他のIGTV Glyph IconやBoomerang, Hyperlapse & Layoutにもルールがありますので、デザインを変更されたい方は以下の公式サイトのルールをしっかり確認してから変更してください。
https://en.instagram-brand.com/assets/icons
媒体での使用の割合
インスタグラムの画像やアイコンを使用する際は、素材の割合が50%以下に抑えなければなりません。
なぜかというと、あなたのメディアにアクセスした方が、インスタグラムの関係者(スポンサーやパートナー)であると勘違いさせないためです。
使用は問題ないですが、自社コンテンツとのバランスを考えてご利用ください。
キャンペーン利用時
インスタグラムのアイコンを使い、自分がキャンペーンを開催する際「インスタグラムが支持,または後援しているわけではない」と明記しておかなければなりません。
自社ロゴとの類似
自分の会社のロゴとインスタグラムのアイコンが似ている場合は、本アイコンの使用は避けましょう。
インスタグラムの規約としても、インスタグラムのブランドの”どのパーツも自社のトレードマークに似せてはならない”と書いてあります。
使用に申請が必要なケースがある
全て無料で使用できると伝えましたが以下の5つに当たる方法で利用される場合は事前許可が必要です。
基本的には全て無料で使用可能ですが、以下の5つに該当する場合は事前許可をもらっておく必要があります。
- コマーシャル
- テレビもしくはウェブシリーズ
- ウィークリーショー
- シリーズに含まれていない動画
- 映画または映画
出典:https://en.instagram-brand.com/
インスタのアイコンをダウンロードできるフリーサイトもある
フリーサイトからもインスタのアイコンをダウンロードできます。
以下のいずれかのフリーサイトにアクセスして、検索窓に「Instagram」と検索しましょう。
画像サイズ、色、ファイル形式を選べます。
画像サイズを選んでダウンロードできます。
インスタのアイコンは利用規約を厳守して使用しましょう
インスタのアイコンは公式サイトから無料でダウンロードできます。
使用するときは利用規約を確認しましょう。
また、フリーサイトからもダウンロードは可能です。
画像サイズなどが調整できるのがポイントです。
アイコンの使用用途に応じて上手に使い分けましょう。