マイクロモーメントは以下4つのモーメントに大別されます。

  • Buyモーメント(買う)
  • Doモーメント(する)
  • Goモーメント(行く)
  • Knowモーメント(知る)

全ての検索キーワードはいずれかのマイクロモーメントに振り分けられ、ユーザーの検索目的を知るきっかけになります。

 

マイクロモーメントを判別する方法は、検索結果に表示される以下の3つを確認することです。

  1. バーティカル検索を見る
  2. ユニバーサル検索を見る
  3. 上位1~10位のサイト傾向を見る

マイクロモーメントから読み解くユーザーの検索ニーズ

マイクロモーメントとは人が何かをする「瞬間」のことであり、Googleが提唱する概念です。

 

Webライティングを行う上で、スマートフォンユーザーを第一に考えてコンテンツを設計していかなければなりません。

 

そのためには、検索キーワードごとに異なる“マイクロモーメント”を正確に捉えることが重要となります。

今回の課題

①マイクロモーメント記入シート_Part2.xlsx

用意されたキーワードに対して、検索結果を参考にどのマイクロモーメントに該当するかチェックを入れてください。

②【宿題フォーマット】Go Moment.docx

「〇〇に行きたい」という人をターゲットに、用意された条件を守り記事をライティングしてください。

※必要なコンテンツはテキストだけではない可能性にも注意してください

自身のGoogleドライブに宿題をコピーして編集可の共有URLを発行し、URLを共有してください。

課題提出

こちらのフォームから送信してください。

※課題を提出する前に、以下の項目を必ず見直してください

■タイトル

・タイトルの前方にメインキーワードを配置しているか?
・ユーザーの検索ニーズにあたるキーワードがタイトル前方に含まれているか?
・2センテンス目がクリック率を高める魅力的なものになっているか?

■見出し

・見出しは言葉足らずになっていないか?
・目次だけを読んで最低限の内容が伝わるか?

■本文

・当たり前のことを繰り返しているだけで、無価値な文章を書いていないか?
・見出しと無関係な文章を書いていないか?
・本文はきちんと見出しに答えているか?
・各見出しの本文は結論⇒理由の構成で書かれているか?
・文章の係り受けがおかしくないか?
・画像は適切に使用できているか?
・店舗や商品の情報に過不足はないか?
・検索結果の上位ページをリサーチして抑えるべき情報を抑えたか?
・内容が曖昧でユーザーが見たときに解釈できない内容はないか?
・横並びの情報を読点で繋げず、箇条書きを適切に使えているか?
・手順や順番の説明を文章だけで書かず、ナンバーリストを適切に使えているか?